スキーとバイクインカム

家族でスキーをするときにスキーヘルメットにバイクインカムを取り付けています。

追い撮りをするときにインカムの音声を同時に撮れれば面白いなあと思っていましたが何かいい方法があればなとぼんやり考えていました。

GoProのマイクにインカムからの音を拾わせるようなことをバイカーはしているようでしたが、映像に後で音を乗せればいいかなと思うのでインカムを1つ追加して録音専用のインカムをグループに追加すればいいかなと考えました。

必要なのは追加のインカム1つと、ボイスレコーダー

音声に雑音が入るのが好きではないのでできればLINE入力にしたいのでボイスレコーダーはLINE入力が出来るものにしました。
インカムのスピーカーを改造してLINE入力にすれば会話を録音できる仕組みです。

インカムのスピーカー部分をLINE入力に改造します。

スピーカーの赤いマーキングが付いてる方が信号で逆がGRANDだと思われます。


モノラルオーディオケーブルにつなげてみます。

録音成功です。音もなかなかクリアです。
ハンダでつなげて熱収縮チューブで圧着したら完成です。

あとはこのインカムをグループ通話に参加させれば会話を録音できます。