HP Officejet 6000

HP Officejet 6000 CB051A#ABJ

最近カラーレーザープリンタRICOH IPSiO SP C220
が半年で壊れてしまったので安いプリンターを探していました。

音がうるさいのと、印刷品質が安っぽいこと以外はC220で満足していたので、もう一台買うというのも考えたのですが、impressの西川和久の不定期コラムで紹介されていた、HP Officejet 6000を購入してみることにしました。
impressの記事にはいつもやられて?いてこの前もネットブックTOSHIBA dynabook UXを買ってしまっています。

実際使ってみると、コラムほどきれいに印刷できないし、速度も速くなかったです。
やはり編集部ということもありいい紙を使っているのでしょうか。

30ppm超えと謳われていますが、16ppmのレーザープリンタより遅いようです。
しかし、自分の知っているインクジェットプリンタの中ではかなり速いほうだと思います。

顔料黒インクを使っているからか(CMYは染料系)、レーザープリンタのような印刷部分がテカテカ光るようなことはないようです。かなりマットな感じで印刷されます。
通常印刷では気にならないのですが、広範囲を単色で塗りつぶした場合に横すじが出てしまいます。

写真で見てもかなり横すじが入っているのがわかると思います。(写真だと縦すじですが)

後から気がついたのですが、値段は倍しますが、Officejet 8000のほうがランニングコストが低くて、自動両面印刷ユニットもついてて、インクも全色顔料系でお得だったかも…

でも1万円しないのでまあいいか。

HP Officejet Pro 8000 CB092A#ABJ

impressのコラム見てると今度はドリルが欲しくなってきました…