引っ越し完了

引っ越しが終わってようやく部屋が片付いてきたのでブログも再開です。
結局引っ越し当日はドリルの出番はあまりなかったように思います。

引っ越しして環境がだいぶ変わったので、ルータなどネット周辺機器も模様替えしてみました。

まずはルータを無線に。
USB子機付きで8000円台で買えるcoregaのCG-WLR300GNH-Uを購入。

なんかこのルータはUSBストレージを挿せるらしいのでPCIの外付けHDDケース(PL-35STU)も購入。
FANレスというところが気に入りました。

1TBまでと書かれていたのを無視して1.5TBのHDD(WD15EADS SATAII 5400rpm)を購入し接続。
このHDDは5400回転ですが、低発熱、低消費電力、低動作音ということでUSB外付けには最適かなと。
ただ、ルータのCG-WLR300GNHがFAT32かつ1ドライブまでしか認識しないということで、WindowsXPVistaのOS標準機能ではFAT32で32GBまでしかフォーマットできないのでフリーソフトを使って1.5TBを丸ごとFAT32の1ドライブとしてフォーマットしました。

左から、PL-35STU、CG-WLR300GNH、NTTのモデム

これで無線環境は整ったのですが、先日購入したHPのOfficejet6000は有線しかありません。
仕方なく無線有線コンバータ(PCI MZK-MF150)を購入。
昔GW-MF54G2というポートが1つしかないポケットルータを購入したときはポケットルータ自身のデフォルトIPアドレスが192.168.1.1で設置済みのルータとぶつかるためいちいち設定のときは設置しているルータ側のIPを変更していましたが、MZK-MF150は改善されているようで、ポケットルータのデフォルトIPが192.168.1.250になっていました。
その他いろいろ改善されているようで、驚くほど設定は簡単ですぐに使えるようになりました。