またまたプリンターを買ってしまいました

HPのOfficejetが壊れたわけではありません。

今回買ったのは、Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640という機種です。
複合機は壊れやすいイメージがあり、避けていたのですが、最近のは大丈夫かも、と何の根拠もなく買ってみました。
プリンターとしても、スキャナとしてもコピー機としても使えます。
両面印刷、CDラベル印刷やら、有線/無線LANの両方やら、メモリカードリーダ付きなど
FAX以外はなんでもありなプリンターです。

さっそくHP Officejet 6000とCanon PIXUS MP640の印刷品質を比べてみました。
普通紙A4で両機種ともに印刷品質きれいでカラーバーを印刷してみました。

少し周辺ノイズが多い動画になってしまいましたが、圧倒的にOfficejetのほうが速いです。
印刷品質も普通紙だからなのか、Officejetのほうがきれいです。

Officejetのほうは、印刷品質をふつうで印刷するとべた塗部分に線が入ります。
MP640は、印刷品質を普通にすると、かなり薄く印刷されます。

Officejetは、印刷品質をきれいにするとふつうで印刷していたときに出ていた線は無くなります。
MP640は、印刷品質をきれいにすると色が濃くなります。

OfficejetとMP640の印刷品質きれいの場合の印刷速度は上の動画を見てもらえば一目瞭然なのですが
倍以上Officejetのほうが速いです。
印刷時の音はOfficejetのほうが倍くらいうるさいです。

Officejet 6000

Canon MP640

拡大写真

色の乗りがMP640よりOfficejetのほうがいいように思います。
MP640は一色で塗りつぶした部分がまだら模様になってしまっています。
MP640は色が鮮やかすぎるように感じます。

専用紙を使えば話は変わってくると思いますが、普通紙に関してはHPに軍配が上がりそうです。
MP640は背面、前面給紙両方対応しているので曲がりにくい厚紙や名刺用紙なども使えますが、
HP Officejetは前面給紙前面排紙のため、厚紙や名刺用紙は紙詰まりの可能性があります。

多機能で選ぶならCanon PIXUS MP640
速度と印刷品質で選ぶならHP Officejet 6000
でしょうか。