HTC Desire X06HT購入

SoftBankGoogle携帯 X06HT を購入しました。
今回は機種変更で携帯からスマートフォンへ変更したのですが、アドレス帳の移動に大変苦労しました。
通常携帯電話の機種変だと、ショップで移動してくれたりしますが、この機種は自分でパソコンを使って移動しなくてはいけないと言われ、電話帳コピーソフトのダウンロード用IDを発行してもらいました。
携帯からパソコンへの移動はどうやるのか不思議に思っていましたが、PC接続ケーブルを自分で用意しないといけないようです。
しょうがないので、エレコム 携帯電話用USB充電&データ転送ケーブル MPA-BTCFUSB/BKを購入し、USIMカードをDesireから抜き取り再度入れた古い携帯とパソコンをつなぎ、電話帳コピーソフトでWindowsアドレス帳へ古い携帯のアドレス帳を移動しました。このとき特にUSBドライバは必要なかったです。
ここまでは特に問題はなかったのですが、DesireとHTC Syncでのアドレス帳の移行が大変でした。
まず、USIMカードを古い携帯からDesireへ戻し、Desireに付属のUSBケーブルでPCとつなぎ、HTC Syncでアドレス帳のコピーをするのですが、接続できたりできなかったりでうまくいきません。
さらに、うまくいっても同期件数が0件となったりしました。
よく見ると、電話帳コピーソフトでWindowsアドレス帳へ移動したのですが、なぜかアドレス帳の共有連絡先に移動されていて、HTC Syncの同期元と違っていました。
そこで、メインユーザの連絡先へ全てコピペで移動しました。

さらに、電話帳コピーソフトで移動した姓名がおかしかったので1つ1つ修正しました。
次に、Desireに入っていた初期のアドレスをアドレス帳へ同期し、Desireの連絡先のうちで、本体に保存されているものを全て削除。最後にPCから携帯へ上書き同期で全てコピー。
HTC Syncで認識されなかったりするのでPCは何度か再起動しました。